ホーム>山田接骨院ブログ>肉離れ
山田接骨院ブログ

肉離れ

先日バスケケット試合中に、ふくらはぎの肉離れの患者さんが来院されました。

受傷は6日ほど経過していましたが、まったくと言っていいほど歩く事が出来ませんでした。

話を聞くとバスケット中に後方より思い切り蹴られたような衝撃が走ったとのことで、学校で勉強した内容と一緒でした。

近隣の整形外科を受診しレントゲンを撮り、肉離れの診断を受け安静と冷湿布を指示されたそうです。

その後痛みが増し友人に山田接骨院を紹介され来院されたそうです。

院長が診察を行い、腓腹筋深層部の 『筋断裂』 の説明をされていました。

ふくらはぎはかなり腫れており、内出血もすごかったです。びっくりしました。

エコー検査で腓腹筋深層部にかなりの内出血が確認できました。患者様もエコー像を見て本当ですねと感心されていました。

院長の肉離れの説明や松葉杖の必要性の説明を聞いて、松葉杖をついて毎日通院をされています。

初めて診た症例がこんなにひどい症例で、肉離れがこんなにひどいのか?と大変勉強になりました。しっかりと治して早くバスケットに復帰していただきたいと思います。

今回の症例の問題点をいくつか教えていただき、無理をして歩いていたのが、一番の問題点あのかなとも思っております。

初回処置をしっかりと行えばこんなにひどくならなっかった可能性がありますので、とにかく初回処置の大切さを知りました。

ケガをしたら直に院長先生に診ていただくことをお勧めいたします。

接骨院の卵より

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hamamatsu-yamada.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/177

まずはお気軽にお電話ください山田接骨院,お電話にてご予約承ります053-447-4970予約優先制

受付時間 日・祝

17:00~19:00

× ×
14:00~17:00            

 

デイサービスYAMADAの診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:15
13:30~16:45

受け入れ可能人数はお電話ください。