ホーム>山田接骨院ブログ>足の指の骨折 山田接骨院
山田接骨院ブログ

足の指の骨折 山田接骨院

昨日、家具の角に指(足)をぶつけ指が曲がった患者様が来院されました。

本人は指をぶつけた際の痛みが強く、指が取れてしまった感じたそうです、怖くて足を見る事が出来なかったほどです。しばらくして足を見て、『あ~血が出ていない大丈夫かな?と思って靴下を脱いだそうです。』

そこにあった光景は、『指が外側に曲がっている‼』 やばいと思っていたそうです。

すぐに来院して頂き、診察を行いエコーで骨折を確認し、レントゲン検査となりました。

指の基節骨(足の甲に近い骨)の頸部(その骨の中でも末梢の方)が見事に骨折を起こしておりました。

すぐに整復(骨を元に戻す手技)を施しました。

骨折というのは整復は難しいのですが、それよりも固定に難渋するものであります。

今回のケースは、テーピング処置を行った後にギプス固定を行いました。

ギプス固定というと非常に大変なイメージがありますが、私の考案した固定は非常に歩きやすく固定力があり、痛みが少なくなります。

そのため患者様は歩いて帰る事が出来ました。

少し時間はかかりますが、気を付けて骨折の管理をしていきたいと思います。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hamamatsu-yamada.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/240

まずはお気軽にお電話ください山田接骨院,お電話にてご予約承ります053-447-4970予約優先制

受付時間 日・祝

17:00~19:00

× ×
14:00~17:00            

 

デイサービスYAMADAの診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:15
13:30~16:45

受け入れ可能人数はお電話ください。