ホーム>山田接骨院ブログ>肋骨骨折 モトクロスチャンピオン
山田接骨院ブログ

肋骨骨折 モトクロスチャンピオン

先日AthleteGymYAMADAでトレーニングを行っている、モトクロスの全日本チャンピオンの選手が肋骨骨折で来院されました。

10日程前にモトクロスで転倒し全身を打撲しましたが痛みはそれほどひどくはありませんでした。

 

その後普通に運動をしたりしていましたが、突然痛みが増しベットから起き上がるのも大変になったそうです。深呼吸も出来ず、限局性圧痛、介達痛(離れた場所から刺激をすると骨折部に痛みを伴う検査)がありました。

前日もトレーニングを行いましたが、何ら問題はなかったということでしたが突然痛みが増したそうです。

エコーで患部を確認すると何と肋骨が完全に骨折を起こしておりました。直に病院でレントゲン確認を行いましたが、レントゲンでははっきりと分かりませんでした。エコーでしっかりと骨折像がはっきりわかる場合もあります。今回はかなりしっかりと骨折を発見できました。

レントゲンでは肋骨骨折の診断は大変難しいものです。

最近のエコーは本当に精度が上がり、レントゲンよりもはっきりと分かる症例が増えております。精度が上がってきたのもそうですが、エコーは撮る技術が大変難しく、検査が出来るまでにかなりの経験(時間)が必要となるのが現状であります。

骨超音波を掛け酸素療法を行い治療を行っております。1週間が経過し痛みも少しずつ軽減しております。

7月には世界選手権があり海外遠征が始まりますので、しっかりと治していきたいと思います。

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hamamatsu-yamada.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/280

まずはお気軽にお電話ください山田接骨院,お電話にてご予約承ります053-447-4970予約優先制

受付時間 日・祝

17:00~19:00

× ×
14:00~17:00            

 

デイサービスYAMADAの診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:15
13:30~16:45

受け入れ可能人数はお電話ください。