ホーム>山田接骨院ブログ>腕の骨折 中体連前 驚くほどの仮骨
山田接骨院ブログ

腕の骨折 中体連前 驚くほどの仮骨

6月24日尺骨骨幹部骨折を起こした患者様の経過報告をさせていただきます。

中体連が目前に迫り本人は試合に出たくてたまりませんでした。

諦めさせるため12日目で一度固定を外し患部を確認した時の事です。

 

何と驚く事に仮骨を触れるではありませんか、私自身もビックリしてしまいました。

仮骨とは:骨折が着く際確認できる新しい骨

 

運動療法に加えて、骨超音波 + 酸素療法 を行った事と、何といっても14歳という若さもあったと思います。

 

やはり固定を外すとかなり怖いようで、固定をしていたため始めは動きも悪く痛みを伴っていました。

少し動かしたそうですが、かなりの痛みに涙があふれたそうです。本当は悔しくて(;_;

翌日レントゲンで状態を確認し、良好なためシャーレとして、入浴中にもリハビリを行いました。

シャーレ:ギプスを半分に割ったあとそれを合わせて使う、取り外し可能なギプス

日に日に痛みと動きが良くなりましたので、土曜日の日は試合をあきらめてもらい、日曜日の最後の大会に少しでもコートに立てるようにテーピング固定を行いました。

日曜日の朝、テーピングを巻きましたが、テーピングの下には、2mm程度の特殊なギプス(プロテクター)を入れ外力が骨にかからないよう工夫しました。

 

翌日来院した際話を聞くと、最終戦に出場させてもらい何とフルで出場したそうです。

中学最後の試合の動画を見せてくれ、元気なプレーを見る事が出来ました。ブザービートで得点を決めたそうです。

 

実際バスケが出来たのが不思議です。今回は絶対に出るという『愛梨ちゃん』が根性で治した骨折だと思います。

 

試合やったよ!と言った笑顔が、とってもかわいくチャーミングでした。

 

試合に出れて良かったね。忘れる事の出来ない症例となりました。

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hamamatsu-yamada.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/286

まずはお気軽にお電話ください山田接骨院,お電話にてご予約承ります053-447-4970予約優先制

受付時間 日・祝

17:00~19:00

× ×
14:00~17:00            

 

デイサービスYAMADAの診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:15
13:30~16:45

受け入れ可能人数はお電話ください。