ホーム>山田接骨院ブログ>大腿部肉離れによる骨化性筋炎
山田接骨院ブログ

大腿部肉離れによる骨化性筋炎

先日サッカー部の高校生が大腿部の肉離れ後、痛みを押して練習を続け患部の状態を悪化させた症例を診ました。

患部を確認すると大腿部の張り感が強く、周径も左右差あり、膝の屈曲角度も80°と膝が曲がらない状態であり、自分で足を持ち上げることも出来ませんでした。部に大きな『シコリ』が触診でき痛みを伴っておりました。直にエコー検査を行いかなり大きな出血と出血の中に骨のような状態を確認できました。これは非常に危険な状態で、筋肉が骨に変わってしまうという非常に怖い『骨化性筋炎』と呼ばれるものになっておりました。

直に運動を中止させ安静を保持し治療に専念しなくてはいけない緊急な状態でした。

本人家族もこれを理解していただき、現在も治療を続けております。治療の甲斐があり患部は少しずつ良い状態になっております。

簡単に思われがちの肉離れですが、治療を間違えると大変な事になり、最悪手術に移行することもありますので、注意が必要となります。

始めが大切であり安静にさえすれば1週間で回復する症例が多くありますが、我慢して運動をしてしまうと長期間治療が必要となってしまいますので、早期に来院されることをお勧めいたします。

以前当院で経験した症例で、肉離れになり整形外科に行って治療をしていた高校生が、だんだん症状がひどくなり、当院に来た時には大きなシコリを伴い、骨化性筋炎になりかけ、半年以上部活が出来なくなった方もおられます。

本当に怖いものですので気を付けていただければと思います。

悪いことは続くもので1週間で、骨化性筋炎になりかけた高校生が4人もおりました。サッカー部2人・バスケット部1人・アメフト部1人です。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hamamatsu-yamada.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/294

まずはお気軽にお電話ください山田接骨院,お電話にてご予約承ります053-447-4970予約優先制

受付時間 日・祝

17:00~19:00

× ×
14:00~17:00            

 

デイサービスYAMADAの診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:15
13:30~16:45

受け入れ可能人数はお電話ください。